SSブログ

リニア中央新幹線のルートは?地図も? [政治・経済]

スポンサーリンク




これぞまさに夢の技術!?リニア中央新幹線の運行も現実に!
そのルート地図は!?

時速300kmを超える・・・なんと時速500km強で走ることができる夢の新幹線、超電導リニア計画!

この計画は東京~(名古屋~)新大阪間(全長438キロ)
東京~名古屋を約50分
東京~新大阪を約70分
で結んでしまうというとんでもないものです!

しかもちょっと先にはなりますが、2027年に東京~名古屋まで、
2045年には新大阪まで開通しちゃうという予定なんです!。
総事業費は9兆300億円で、すべてJR東海が負担するそうですが、まさに国家的プロジェクトですよね!

この超電導リニア方式自体は昭和30年代から研究されていたのですが、
実用化は難しく、ここまでくるのには相当時間がかかりましたね。

電車を通るルートにしても長野県にそびえ立つ赤石山脈(南アルプス)を
ぶち抜くコースを取るか、諏訪方面に迂回するかかどうかで長野県と会社側で相当もめましたが、
結局「ぶち抜き」コースになるようですね!

これも時代が進み、トンネルを掘る技術が進んでいたからでしょうね!
こっちのほうが距離も短くなるので、時間短縮にもつながりますし。

そして、このリニア中央新幹線が実用化すれば、大阪や名古屋から東京に通勤なんてのも
今以上に簡単になりますね。

途中駅としてもで(東京→)神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県、奈良県(→大阪府)
を通過する計画で各都道府県に1駅ずつ駅が設置されると言うことです。

東京は品川、神奈川が橋本、山梨が甲府市大津町周辺、長野が飯田市北部なんて情報もありますねぇ。

2027年にできるかはわかりませんが、体が元気なうちに乗ってみたいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能・スポーツ情報をお届け!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。