SSブログ

アベノミクス 三本の矢 意味 金利や円安・韓国に与える影響は? [政治・経済]

スポンサーリンク




アベノミクスの中身。三本の矢の意味・金利円安韓国に与える影響は?
名前の由来(レーガノミックス)や名付け親は一体?

昨年末、第二次安倍晋三政権が誕生しましたね。

この政権で今最も注目されている、或いは中心となる政策が「アベノミクス」です。
このアベノミクスとは一体何なのか?そもそもこの言葉自体がなんなのか・・・。

名前の由来としてはかつてアメリカ大統領だったレーガンの政策「レーガノミクス」から着ています。


「レーガノミクス」1981年に就任したアメリカのレーガン大統領による一連の経済政策のことであり、
「レーガン」と「エコノミック」を結び付けた造語であります。

今回アベノミクスもこのレーガノミクスと政策内容が似ているところもあり、
マスコミの間でこういった表現がされるようになりました。

ではアベノミクスの中身とは?

つまり3つの柱があるということですが、内容は以下の三つです。
①金融緩和→②財政出動→③成長戦略

①金融緩和
→まず、インフレ目標を掲げ、それが達成できるまでは金融緩和を継続するメッセージを明確にすることで、
これから景気が良くなるだろうというインフレ期待を高める。
実際に年2%のインフレ目標を掲げましたね。

②財政出動
実際にインフレへの期待、効果には時間がかかるので、2012年度補正予算と2013年度当初予算で
公共事業など積極的な財政出動を行い、それによって実際にインフレ効果が現れるまでの景気を引っ張る。

③成長戦略
今年6月にまとめられる予定の成長戦略で民間の投資意欲を引き出し、
景気を上昇の力を政府主導から民間へと引き渡す。

これによって民間の投資や消費アップ→給与アップにつながるという算段なわけです。

投資が増えれば現状のゼロ金利も解消でき、お金の回りもよくなって更に景気が良くなる
という流れになるでしょう。

アベノミクスによって今後日本が良くなっていく、という予測を元に為替相場の株高や円安が進んでいますね。
実際韓国政府も円安(・ウォン高)が進むことによって価格で有利だった自国商品が売れなくなってしまうことを
警戒しています。

アベノミクスにサムスン、ヒュンダイなど韓国企業が戦々恐々

まあこのような形でうまくいってくれればいいですが、「公共投資」に関しても復興や修理に
力を充ててほしいですよね。そういう方向で行く発言は聞いていますが、
自民党も「ばら撒き」の実績はあるだけにちょっと心配です。。。

ただ、少なくとも夏の参院選までは安倍さんの「日本を取り戻す」事にかけてみたいですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能・スポーツ情報をお届け!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。