SSブログ

2013 東京 雪 大雪は爆弾低気圧によるもの 気象庁の予測ははずれ・・・ [日記]

スポンサーリンク




2013 東京 雪

都心の大雪、首都圏の交通機関にも影響

いやー、今日の首都圏の大雪は凄かったですね。
今回は大雪だけでなく、かなり強い風も吹き、それも交通機関に多大な影響を与える原因になってましたね。

どうしてこんなに被害が出てしまったのか。
それは急速に発達したいわゆる「爆弾低気圧」によるものだそうです。
「爆弾低気圧」とは急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称で、
熱帯低気圧(つまり台風)と同じような勢力や暴風雨をもたらすものだそうです。

つまり冬に冷たい空気を含んだ台風がきたらどうなるか・・・という想像をするのが
われわれ日本人からするといいのかもしれませんね・・・。

実際関東地方の交通は麻痺していましたね。

各高速道路も大部分が通行止めで、残りの区間も多くはチェーン規制がひかれていましたし、
一般道でもスリップが多発。電車も運転見合わせや遅延が酷く、今もその影響が残っています。

そして各地で積雪による電線の切断、停電も起こっています。
積雪が電線切断、関東6県の2万8千戸一時停電

今日は成人式でしたが、大雪注意報や警報が出る中での式となりました。
今年の新成人はちょっとかわいそう・・・。
ちなみに彼らが生まれた20年前(平成4年)の成人の日も雪が待っていたそうですよ。
因果というのは何かあるのかもしれませんね。

関東地方も明日には晴れる、ということですが、明日あさってあたりまでは雪が残り、
特に夜は路面凍結もあるでしょうから、通勤には気をつけたほうががいいですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能・スポーツ情報をお届け!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。