SSブログ

橋下徹 体罰 容認 参院選 子供は? [政治・経済]

スポンサーリンク




橋下徹 体罰 容認を撤回?
参院選にはでるのか?子供はどうするのか?

大阪市立桜宮高2年でバスケットボール部主将の男子生徒(当時17歳)が、
顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、
4か所の成人式に参列した橋下徹大阪市長は改めて「体罰の撲滅」を表明しました。

過去には体罰を容認するような発言をしていた橋下氏。
しかし体罰、自殺の問題が起きた後は

「命を奪ってしまったことに釈明の余地はなく、すべて行政側の責任です」と謝罪しており、
既に過去の「体罰容認」発言を反省していたと思われます。

そして成人式のスピーチでも
僕自身も高校時代はラグビーをやっていました。クラブ活動だったら少々頭たたかれたり、ケツ蹴られたり 、それくらいは仕方のないことだと思いやっていましたが、これから大阪市ではこういうこと(体罰)は一切禁止。スポーツのクラブ活動において指導で手を上げることは一切禁止する。
と決意表明をしておりました。

またこのスピーチの中では、練習中に水を飲まないといった日本の部活動の「悪しき風習」にも
批判を向けていました。

かつて橋下市長が体罰を容認したときは驚きましたが
(まあバリバリの体育会系ですから仕方がないかもしれないけど)
今回の痛ましい事件で考え方を改め、日本の教育をいい方向に導いてくれればと思います。

良くも悪くも橋下市政は目立つので、いい目立ち方をして、
その教育方針が全国に広がってくれれば理想的ですね。

また、橋下さんは民衆の目を非常に気にするので、特に大阪の人は彼のやり方に適切に賛成、反対をすれば
柔軟に動いてくれる政治家だと思います。

そして橋下さん今後は維新の会で選挙の法律を変えて、国政(参院選)にも進出し国会議員になりそうですが、
大阪市はもちろん、子供や奥さんはどうなるんでしょうかね~。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能・スポーツ情報をお届け!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。