SSブログ
スポーツ関連 ブログトップ

松井秀喜 最新情報 巨人 ヤンキース 引退試合 [スポーツ関連]

松井秀喜 最新情報
巨人ではなく、ヤンキースと1日限りの契約でで引退試合・引退イベントを開催か?

ヤンキースの松井がまた見られそうです。
松井秀喜 MLB ボブルヘッド ピンバッチ(ピン)

松井秀、ヤンキース復帰!“異例”1日限定契約で花道

今年限りで現役を引退した松井秀喜。その怪物ぶりは誰もが知っています。

星陵高校時代は前代未聞の5打席連続敬遠をうける。プロ入りは当初は阪神希望だったが、
長嶋茂雄(当時監督)に口説き落とされ、巨人入団。その後はご存知の通り不動の四番として活躍。
日本最終年にはホームランの数を50本の大台に載せ、ニューヨークへと旅立つ。

そしてヤンキース入り後も主軸として活躍、4番を打つ時期もあった。
2009年についにヤンキースを世界一に導き、ワールドシリーズMVPに輝く!

晩年は怪我に悩み他球団でも成績を残せず今年引退の流れになりました。
怪我さえなければもう少しできたと思うんですがねぇ。

今回の「1日限定契約」もヤンキースのハル・スタインブレナー共同オーナーの計画であり、
松井の引退時にも「今後もずっとヤンキース・ファミリーの大切な一員だ」と非常に好意的な発言をしています。

イチローのようにメジャーにおいての偉大な記録というのはあまりありませんが、
クラッチヒッターとして、人格者としてヤンキースの選手コーチそしてファンに愛されていたからこそ
今回のような計画も出てきているのでしょうね。

松井選手の考えや試合への取り組みから学ぶべきところも多いのでしょう。


仮に、引退試合をやるとなると・・・イチローとの競演もあるかもしれないですね!
そこの部分も含めて、是非開催してほしいな~。


猪瀬知事、五輪招致へロンドンで記者会見 [スポーツ関連]

猪瀬知事、五輪招致へロンドンで記者会見

昨日東京五輪を見たい!猪瀬直樹東京都と知事や選手を中心に活動をしていますよ、
というお話をしましたが、本日猪瀬知事がロンドン市内で海外メディア向けに初めての記者会見を開き、
五輪招致のPRをしていましたね。

猪瀬知事は記者会見の中で「世界中の観客や選手達にユニークで忘れられない経験を与えることができる」
と東京五輪でやることの意義をアピールしていました。

記者会見の中には女子サッカー代表の澤穂希(ほまれ)選手もいましたね!

澤選手も記者会見の中で、選手の立場から
「選手村も水辺に位置しているので、静かで準備には適切な環境」
と東京で五輪を行うことのよさをアピールしていました。

今回猪瀬さんも選手を上手く巻き込んだなぁ・・・と感心していたのですが、
よく考えたら(オリンピック代表)選手達にとっても地元で競技をやったほうが慣れた環境や
沢山のお客の前で力を出すことができるんですよね。

あと、現金なことになってしまいますが、実際東京での五輪開催が決定すれば、
それにあわせた予算も出るので、メジャースポーツだけでなく、マイナーなスポーツにもしっかりと
補助金のようなものがでるのかなー、とも思いました。

東京が五輪開催地として選ばれたら、世界中のトップアスリートの凄さというのを間近で体験したいですね!

そしてメダルの数が全てではないですが、やるからには多くの競技で日本人のメダル争いを見れたらな、
と思います。




2020 オリンピック 開催地 決定は9月だが・・・。 [スポーツ関連]

2020年 オリンピック 開催地決定は9月にブエノスアイレスで・・・。

「東京五輪」よもう一度・・・!
2012ロンドンオリンピック公式ライセンス商品 ピンズ ポスター TOKYO1964

2012ロンドンオリンピック公式ライセンス商品 ピンズ ポスター TOKYO1964


昨年のロンドンオリンピックでは日本選手団は過去最高となる38個のメダルを獲得しました。
メダルの内訳としては金7個、銀14個、銅17個でした。

正直、金メダルの数こそ過去最高の16個(東京&アテネオリンピックでの記録)には及びませんでしたが、
お家芸の柔道が不振と言われたのにもかかわらず、
さまざまな競技でメダル争いを見れたことには感動しましたし、睡眠不足にもなりました!(笑)

そして、次のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロで決定をしていますがその次の2020年のオリンピック開催地はまだ決定していません。

ただ、候補地は
・東京
・マドリード(スペイン)
・イスタンブール(トルコ)
の3都市まで絞られています。

それぞれの候補地の大まかなメリット、デメリットとしては
☆メリット
東京→過去の五輪開催を含めた国際大会の経験多数、インフラの充実、資金力
マドリード→大都市でコンパクトな運営、地元の支持の高さ
イスタンブール→欧州とアジアにまたがるという「独自色」

☆デメリット
東京→国内世論の支持の低さ、原発事故の影響
マドリード→経済的不安の中での会場建設、提供スポンサーの難航。
イスタンブール→会場配置と選手村の距離、インフラの未整備

といったところでしょうか。

今猪瀬東京都知事や五輪代表経験者を中心にオリンピック招致活動を行っていますね。
原発の事故は政府、国レベルのことなので、難しい部分がありますが、
オリンピック開催のための応援でしたら私たちでもできることだと思います。
国民の支持が上がれば、東京のネガティブポイントも一つ消えるのでより開催地に近づけるとも思います!

私としてはまだオリンピックを生で見たことがないので、
是非2020年のオリンピックを東京で開催してほしいですね。

幸い?にも私は東京都民なので、開催をしてほしいという声だけでもあげていければと思います。





香川真司 海外の反応 最新 香川真司 速報 FA杯での活躍は・・・・? [スポーツ関連]

香川真司速報やリーグ戦での活躍はこのサイトでも何度かお伝えしているところでありますが、
今回は香川真司に対する海外の反応最新情報をお伝えします。

今月6日(日曜日)にFA杯に出場した香川選手でしたが、思うように活躍できず、
チームもファンペルシーの劇的同点弾でウェストハム・ユナイテッド相手になんとか引き分け(再試合)
と思うような結果が残せず・・・。

海外の新聞の採点もチーム最低点をつけるところもあったり、
「今日は輝きがなかった」といった評価だったりとイマイチだったようです。

自分も用事があってこの試合は見れなかったのですが、ちょっと見た限り
前回はまずまずあっていたチームメイトとのコンビネーションもあまりよくなかったように思えます。

ただ、復帰したリーグ戦や途中出場した前回の試合ではまずまず以上の動きをしていたと思うので、
ここが堪えどころだとも思います。

実際香川の躍動するサッカーは見ていて楽しいですからね。
ボルシアドルトムントで愛されているのは数字的な華々しい活躍だけでなく、
彼や彼のチームメイトが融合しておこした「化学反応」がもたらしたものでしょうからね!

海外のファンも辛辣な意見だけでなく、
「香川はまだフィットしていない」「チームが香川のプレースタイルに慣れていない(慣れるべきだ)」
といった期待の声もあるようなので、
マンチェスター・ユナイテッドでもそういった試合が見られるように、これからも応援していきたいです!

国内カップだけでなく、チャンピオンズリーグでも見れたら最高ですよね!
頑張れ香川!

瀬戸貴幸 高校卒業後はブラジルへ!彼にサウジアラビアへ移籍オファーが! [スポーツ関連]

瀬戸貴幸、熱田高校卒業後はブラジル留学!

新年明けて、元日からイングランドプレミアリーグでは試合がありました。香川選手も出ていましたね。

しかし、欧州リーグと言っても主要リーグ以外でも活躍している日本人選手がいるのです。

ルーマニア・リーガ1の瀬戸貴幸選手です。

彼は高校卒業後、単身ブラジルへサッカー留学をし、そこから当時ルーマニア3部だったFCアストラ・プロイェシュティにテストを経て入団し大活躍、このクラブをなんと1部まで昇格させたのです。

自分の身一つで海外に飛び出し、実力でチームの中心選手になり注目されるまでになるということは
本当に精神的にも強い選手なんだなぁとおもいます。

そんな瀬戸選手、日本ではあまり取り上げられることもありませんでしたが、
2010年夏にサウジアラビアの名門アル・ナスルからもオファーがありました。

このときは彼はこのオファーを蹴ってチームに残留したのですが、
今回また、サウジアラビアの強豪アルヒラルから年俸1億5000万円の巨額オファーを受けたそうです。

そしてサウジだけでなく、中国のチームも感心があり、この「無名の欧州組」
が今冬注目されているんです。

個人的には2月に親善試合があるので、この試合は中心選手よりかは今までザックに呼ばれなかった
瀬戸選手を含めた「欧州組」を是非呼んでいただきたい!

とにかく、まずは1月末までの移籍市場で瀬戸がどこにいくのか、(あるいは残留するのか)
に注目が集まることは間違いないですね!

元旦からサッカー [スポーツ関連]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

サイトを開いたのが年末だったので、今年からが本格的な活動になってくるとおもいます。

今日(正確に言うと昨日)も国内外でサッカーがありましたね。

まずはその情報からご紹介したいと思います。

天皇杯の初制覇でACL出場権を獲得!G大阪に対して4年前のリベンジを果たした柏レイソル

こちらは昼に行われた決勝戦の結果です。
柏が押される時間が多いながらもセットプレーの1点を守りきり優勝を果たしました!
個人的にはアテネ五輪にも出場した今野泰幸選手(ガンバ大阪)と那須大亮選手(柏レイソル)に注目していました。

二人ともアテネ五輪当時はボランチとセンターバックをやっていましたが、今日は今野がボランチ→CB、那須がサイドバックをやっていました。

ガンバにはJ2にいながらACLに出て、いいところまで行ってJリーグの層の厚さ(レベルの均衡さ)をアピールしてほしかったですが、あと一歩ということころで天皇杯制覇とはなりませんでしたね。柏レイソル、おめでとう!

そして国外でもプレミアリーグは今日も平常通り?試合が行われていました。

香川は途中出場、ユナイテッドがウィガンに4得点で快勝!

ということで今日は香川は途中出場でした。とにかく、チチャリートが凄かった。この人がレギュラーになりきれないのがマンUの前線のタレントの豊富さを表しています。

そして香川はセンターハーフでの出場・・・危なっかしい部分も正直ありましたが、それなりにボールには絡んでいたとは思います。ただもっとチームメイトから信頼を勝ち得ることができたら、ボールタッチ数も更に増えるでしょう。

この位置のほうがライバルは一番少ないので、ここで結果を出したほうがレギュラー奪取には近いのかもしれません。

怪我の具合はよさそうなので、まずは確実に試合に出てほしいです。試合としても香川がいるほうが見ていてわくわくしますしね!(笑)

スポーツ関連 ブログトップ
芸能・スポーツ情報をお届け!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。